浪人ドラゴンの早慶全勝への道

早慶志望の浪人ブログです(〃^¬^〃) 慶應落ち→???

古文読解始まりました

スタディサプリで古文の読解の授業を昨日始めました。

 

主語把握の方法や、敬語による主語把握など学べて良かったです。

でも、これから古文が得意になれるかという不安がまどまだあるのでガンガン復習していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

単語もやっていったほうが、あと、古文常識といったものも身につけないとダメということも聞きました。

頑張りたいと思います。

アドバイスくれるひといたら是非ください。

古文文法 一通り終わりました(^o^)

スタディサプリで古文の文法を1日1講でやってて、今日終わりました。

 

 

敬語が最後ででてきて、読解の時に解釈できるかが不安です・・・😅😅😅

 

 

でもがんばります

国語、結構がんばってます(*^_^*)

国語を基礎からということで、

最近、現代文は、

 

入試現代文へのアクセス基礎編

ことばはちからダ

現代文キーワード読解

漢字マスター1800とやってます。

 

古文は

スタディサプリの文法編

古文単語315

 

漢文は

河合塾のステップアップノート

 

です。

他にも早稲田まで合格するための参考書でオススメのものがあれば是非コメントよろしくお願いします(^∇^)😄😄😄

 

 

 

浪人生の勉強時間

近頃勉強はしてるんですが、

予備校なとの先生とチュートリアルしたりと

なにかと時間を取られて結局、総計すると6時間ちょいぐらいしか勉強してない感じになってます。

 

これはヤバイとちょうど思っているところです。。。。。。。。。。

 

早く基礎固めしようと奮闘してたり、

計画を練ったりしてるのですが、なかなか思うような勉強時間が・・・😅😅

 

 

というような感じなのでがんばってこうと思います。

東進衛生

宅浪はさすがにすると生活が乱れる可能性があるので、

超苦手な国語の克服と自習室の確保のためということもあって

東進に入ることに決めました!😉😉😉

 

 

模試もしっかり受けて判定してもらおうと思います。

 

 

他の予備校のも受けますけど、、、

英語 偏差値70、センター満点までUPさせる参考書

自分が英語の偏差値を70まで伸ばすために使った参考書を紹介したいと思います。

 

まず文法から

 

1.フォレスト

まず、自分は河合塾で高一のときに文法はやったので使ってはないのですが、一から文法を始めたい方は、

まずフォレストです。絶対フォレストです。

使いやすさ、わかりやすさが圧倒的ですので。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 2.頻出英文法・語法問題1000

この参考書をフォレスト、またはある程度文法の基礎事項が把握できた後に使ってください。

何周もして、ここにのってる問題を完璧にしてください。(最初は自分も半分ぐらいわかりませんでしたが、10周ぐらいしたら95%ぐらい解けるようになりました)

本当に何周も完璧になるまで解き崩すことが大切です。

この参考書が終わると文法事項はどの大学の問題であっても大丈夫になると思います。 

 

 

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

 

 3.英文法ファイナル問題集

これは早慶を目指す(自分)とかはやった方がいいと思います。

自分は難関大学編も買いました。

 

 単語

1.英単語ターゲット1900

王道ですのでシス単と迷いましたが音声付きのアプリがあるターゲットにしました。

音読と組み合わせると神効果あります(^o^)

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

2.単語王

これで早慶は差が付けれるみたいです。

(自分は準一級と一級のパス単も仕上げましたが)

 

 

単語王2202

単語王2202

 

 

3.準一級パス単 

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

4.一級パス単 

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 構文解釈

ある程度自分は河合塾でやっていたので

もし自分が一からだったら使うものは、

基礎は英文解釈の技術、ある程度仕上がったら英文読解の透視図をします。

構文を把握してそれぞれ50回ぐらい音読すれば読めない英文なくなると思います。

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

 

 

 

英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

 

 

 

英文読解の透視図

英文読解の透視図

 

 長文読解

これは人それぞれなんでもいいと思います。

単語も文法も構文もできたら

東大の英語とかしてれば大丈夫だと思います。

 

偏差値75ぐらいまで伸ばしたいものですね

😐😐😐😐😐

 

がんばろうと思います。

 

4月に入りました😑😑😑 ~本格的な浪人生~

昨日4月1日は

スタディサプリの古文第六講、ことばはチカラだ第二章、漢字マスター1800数ページ、

ターゲットの3セクションぐらいをしました。

 

 

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これからも頑張ろうと思います