浪人ドラゴンの早慶全勝への道

早慶志望の浪人ブログです(〃^¬^〃) 慶應落ち→???

東進 林修のハイレベル私大現代文トレーニング

東進で現代文の授業を取り始めました。

あの林先生の私大現代文トレーニングです👍🏻

初回の授業からけっこうもっともらしいことを言う先生でした。

現代文とはどういう教科か理解できることができました。

東進の人は、うちの校舎のひとによると、この授業を終えてすぐ早稲田の過去問に移れるということです。

 

学力のレベルは5.6.7.8らしいですが、これを終えてから自分も早稲田の過去問を終えるつもりでいますp(^_^)q

 

 

しかし古文が不安な毎日・・・😑

慶應 入試本番得点開示 5月8日まで

今日、慶應の入試本番の得点開示申し込みしてきましたv(^_^v)♪

 

昨日、今日までが申し込みだということを知り非常に焦りましたw

 

通知は6月ということなのでまだ先ですが、

自分の点数としっかり向き合いたいです

😐😐😐😐😐😐😐😐😐😐

 

模試前に一旦復習&古文 入試精選問題集

東進の難関大本番レベル記述模試まであと1週間ほどになりました。

 

いったん漢文句形、古文単語、古文文法、現代文キーワードの復習に入ろうと思います。

 

それに加え、中堅私大古文演習が終わったので

河合塾が出版している古文の入試精選問題集を購入しました。

 

漢文の入試精選問題集が結構難しい部分があるので、古文もこれを何周もして古文常識やその他いろいろ実力つけてきます。

 

 

がんばります、もう5月だしv(^_^v)♪

 

 

中堅私大古文演習 (河合塾SERIES)

中堅私大古文演習 (河合塾SERIES)

 

 

古文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

古文 (河合塾SERIES―入試精選問題集)

 

 

 

 

 

アテネの学堂のかっこよさ

これもまた世界史ですが、

 

アテネの学堂(the school of Athens)

かっこい!そして素晴らしいなんて思う今日この頃。ホーム画像にしてしまいました(^o^)

 

 

中央の左がプラトン、右がアリストテレス

という最強の哲学者がいることがこの絵画の素晴らしいところ👊🏻見惚れます。

 

 

ラファエロと一度は会ってみたいです。

 

 

 

ポスター ラファエロ サンティ アテネの学堂
 

 

 

 

 

模試 ~返却~ 浪人最初のセンター模試

模試が今日帰ってきました。

 

判定間違えて数学が科目に含まれてるところが

Z判定になってました笑v(^_^v)♪

 

それ以外は全部A判定でよかったけど高3も含まれててまだ彼らは未習のところもあり、全範囲からの出題なので全く当てにならないというところが残念でした・・・

 

でもなぜだか自信にはなりました

 

 

14日は難関大本番レベル記述模試。

ここで一旦ガチの実力を発揮できるようにがんばります👊🏻

 

トランプの外交、世界史から見ると、、、

世界史を勉強してるときに、現代の外交と結びつけて考えてしまうっていう人かなりいると思います😐😐

 

来年は第一次世界大戦が終わった年からちょうど100年がたちますが、ちょうどその当時は

ウィルソンが宣教師外交を展開をしてたって考えると、今のトランプも(カーターとか第二次世界大戦後の平和協調的なときの大統領は別として)その時からあまり変わってないのかなと思っちゃうんです。

 

もはや、トランプは経済界からの人ということもあり、特に経済政策に対してはウィルソン以上に彼から滲み出てくる他国の圧力ってのはすごいと思っちゃう。

 

 

彼の外交はなんていう外交なのか( ̄^ ̄)ゞ

なんかすごいことをやらかすのでしょうか。

DMM英会話での学び

昨日またDMM英会話で少し興味深い話を聞けました。

 

ていうのも、昨日もセルビア人との会話をしてて、その男の人と、最近の人生どうですか?って話になって、子供の頃からの東ヨーロッパでの戦争をしてくださいました。

 

自分が世界史で学んでることは、自分の周りで実際に起こってることと改めて親近感てきなものが湧いたのと、それによって嫌な思いをした人だっているのだな・・・とかいろいろ感じることができました。

 

普段は楽しい話ばっかしてるけど、

久しぶりにとてつもなく深い話ができたような気がしました、よかったです👍🏻